2014年9月23日火曜日

カフカの部屋


カフカの部屋no.5
カンヴァスに油彩


 Domestic Affairs 家事と一口に云っても、私と妻が経営するこのくらしの中で浮かび上がって来る問題は現実的であり、家族との関係が私的意識を含む生活のかたちをつくり出している。
 特に経済面を考えた時の自分に対する無力感が著しい。半世紀以上に及ぶ創作活動のプロセスに於ける経済の問題は、私の制作にかなりの影響を与えている。



カフカの部屋no.4
カフカの部屋no.6
 

 創作活動は、その活動が経済とどのように関わるかということが当面の問題となる。自分の生き方の哲学による、そこに生きている社会に対する批判や提言は、自分が自立していなくては本当の意味で価値を持たない。そのような社会の窓への第一歩が家族との関係である。


カフカの虫


 その関係が、私を取り囲む社会及び外界を規制しながら私を外側からかたちづくっている。内なる存在と外側から私を規制する構造の関係は、常にギクシャクとして整合性がなく、私の存在を不条理の鋳型に閉じ込めている。その鋳型から取り出す形が制作のモチーフとなってきた。


カフカの部屋
カフカの部屋no.2














 




タイトルはカフカの作品より採っている。作品になるカフカは私の分身として様々な不条理のかたちを見せ始める。その一点毎に様々な変身が繰り返されている。

2014年9月9日
島州一

これらの絵から、私と妻とのDomesticな関係が読めますか?

flickrはこちらから
https://www.flickr.com/photos/shimakuniichi/albums/72157632712112631


0 件のコメント:

コメントを投稿